クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ お客様からの絹の便り

クリスマスローズ 絹

夕方、家の帰ってメールを見ると昨年の秋に絹の苗を購入していただいたお客様からメールが入っていた。

添付ファイルを開くと、そこには見事に作られた絹の蕾がごちゃごちゃ。
病害の後もなくすくっと立ち上がった葉の茎、そして根元にはいくつもの蕾、時期的にはかなり大きくなっている。
バイオゴールドのおかげか、それともメールで画像を送ってくれたお客様の腕か。

来春に花が開くだろう蕾も確認でき、たぶん2月10日前後には淡いピンクの花をたわわに見せてくれそうですが、ここで注意しなければならないことが発生する。

数多くのクリスマスローズの中でも絹はまれに見る多花性。
片親のニゲルの性質を確実に受け付いて最初の開花から花が多く咲いてしまう。
嬉しいこと限りないのですがすべての花を咲かせてしまうと、それ以後の生育に負担をかけてしまうためお客様には1本か2本程度咲かせて、その他の蕾は切り取ってくださいとお願いしています。

が、クリスマスローズが好きで絹を育てている方に、それができるかが心配なところです。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/18(水) 19:12:20|
  2. ヘレボルスの原種チベタヌス 絹 h.niger×h.thibetanus

ワクワクする季節 絹の蕾

クリスマスローズ 絹の蕾
クリスマスローズの交配種、絹の蕾です。
小春日和の今日、実生発芽から5年ほど過ぎている絹の様子を改めて見ました。

肥料は1月ほど前に有機肥料を土の上に置いたのですが、効果はまだ現れて来ていません。
その原因、気温が下がるのが遅いのかもしれません。

画像をざっと見たところ蕾の数は10個を超えているようで、土の中に隠れている蕾や葉茎の影に隠れているのもありそうです。
春から夏、そして秋にかけて最も注意していることは蝶が蛾の幼虫に食われないよう、幾ら丈夫が取り柄という絹でも、毒もそれほど無く、水気もたっぷりある絹の葉は彼ら蝶や蛾にとっては大変なご馳走。

後一月もすると葉緑の葉もベージュ色に変わってきてしまいます。
そうなったら葉はもう用済み。
冬の日をたっぷり当てて2月の寒空の中でピンクの花がたくさん咲いてくるのを待つことにしましょう。
  1. 2014/11/04(火) 18:10:02|
  2. ヘレボルスの原種チベタヌス 絹 h.niger×h.thibetanus
  3. | コメント:0

サンシャインシティのクリスマスローズ展に飾るクリスマスローズ 絹

クリスマスローズ 絹の花芽

2月に開催されるサンシャインシティのクリスマスローズの世界展に展示するクリスマスローズの絹の今の画像で

す。

今年に続いて来年の展示会でも、全国のクリスマスローズナーセリーを集めて、クリスマスローズナーセリー大集

合と銘打って開催されます。


10日ほど前、サンシャインから電話で、来年も開催するので展示するクリスマスローズを用意してくれと。

今年の、クリスマスローズのナーセリー大集合は、開催されるのが急だった為も有り、事前の準備も十分ではなか

った。

少なくとも、咲いているクリスマスローズの花を無造作に出展する訳のもいきませんので、5ヶ月近くは準備は必

要。

この絹、春から大小混ぜて7株ほど用意しています。


日 時:平成26年2月21日(金)~23日(日)
10時~18時(最終日は17時まで)
※最終入場は各日30分前まで
場 所:東京・池袋 サンシャインシティ
    ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
入場料:大人700円、小学生以下無料
(※会員は無料、同封葉書で5名様まで200円割引き)
内 容:・新花コンテスト入賞花・出品花展示&オークション実施
(予定) ・新品種・希少品種・原種・オリジナル交配種などの展示
・コンテナガーデン&ハンギングバスケット作品展示
・園芸専門家による特別講習会・栽培相談会
・有名生産家によるクリスマスローズ(原種・交配種)直接販売
・早春の花々(雪割草,原種シクラメン,スミレほか)展示販売
・園芸用品やかわいい小物など花関連グッズの販売
主 催:クリスマスローズの世界展実行委員会(委員長 畑中孝晴)
  1. 2013/12/01(日) 14:56:16|
  2. ヘレボルスの原種チベタヌス 絹 h.niger×h.thibetanus
  3. | コメント:0