クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ ゼミダブルのニューフェース

クリスマスローズ

梅の名前に「思いのまま」という品種がありますが、このクリスマスローズのセミダブルも思いのままに咲いてきました。

かなり前から取り組んでいた育種ですが、苗の段階でも成長が思わしくなく、たぶん、こんな花が出てくると想像していても花を咲かせるまでの時間のかかることこの上もありませんでした。

開花2年目、さあ次の段階に入ります。
  1. 2015/01/26(月) 17:41:03|
  2. ガーデンハイブリットオリジナルフラワー
  3. | コメント:0

クリスマスローズ 育種の楽しみ

クリスマスローズピンクバイカラー

理想的な花の形、そして色。

そして、雄しべの出方。

クリスマスローズ場ルージュピコティ

二つのクリスマスローズ、似ているようで全く違う花。

下の画像はルージュピコティと名前を付けているピコティ、まだピコティのクリスマスローズシングルも園芸店には出て

いない頃、野田さんから連れてきた。

その系統のクリスマスローズを使って、赤シベ卑弥呼と同じように雄しべの軸に赤い色を入れてきた。

もう少しの辛抱かもしれません。
  1. 2014/03/03(月) 19:22:41|
  2. ガーデンハイブリットオリジナルフラワー
  3. | コメント:1

クリスマスローズシングル 卑弥呼

卑弥呼

クリスマスローズ 卑弥呼の親株、1号です。

下の株は昨日畑からやってきた花で親とほぼ同じ感じの色、そして雄しべと蜜管の色も赤。

二つの花とも雄しべはまだ開いてこずと言うところですが、冬晴れの日の下で見る卑弥呼は、魏志倭人伝に出てくる卑弥

呼とはこういう謎めいた感じではと想像しています。

数日した頃には雄しべも開き、クリスマスローズシングル卑弥呼の魅力も大きくなるでしょう。

卑弥呼
  1. 2013/12/24(火) 18:14:55|
  2. ガーデンハイブリットオリジナルフラワー
  3. | コメント:1