クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズのホワイト されどホワイト

クリスマスローズ ホワイト

春先に咲いてきたクリスマスローズで、写真を撮ってから暫くしてから気がついた時にはハウスの中には無い。

お客様が持って行ってしまったシングルとダブルのホワイト。

世の中には目利きが出来る人もたくさん居るが、ベルプラザの故清水店長が言っていたことが間違いでは無いことが証

明されたようで、半ば嬉しいようで、半ば寂しい気持ちが残っているクリスマスローズです。

園芸の世界には珍しい植物を求める気配がある。時々直売ハウスに来られる方の中には、珍しいクリスマスローズは

無いかと尋ねる方もたまには居る。

絹や卑弥呼のようにだれも手がけていない、珍しいと言われるクリスマスローズの花もあることにはあるが、珍しいと言う

より、むしろどこにでも有るが、どこにも無いような綺麗な花が欲しいと言われるのが心底嬉しいのが本音のところ。

このホワイトシングルもホワイトダブルのクリスマスローズも、ただそのクリスマスローズの名前だけを聞けば、なんら珍し

い花でも無くありふれたようなクリスマスローズの花。

あるお客さんだが、フラって来てフラッとクリスマスローズの株を手にとって帰る目利きの出来る客が居る。

たぶん、たぶんだが、このホワイトの二株、その目利きの達人が連れ去ったのではと、、、、、。

花の季節が来たら聴いてみたい気持ちにさせるクリスマスローズです。

クリスマスローズ ホワイト
スポンサーサイト
  1. 2014/10/28(火) 18:39:14|
  2. クリスマスローズ販売情報
  3. | コメント:0

クリスマスローズ シングル ダブル 原種 販売開始しました

DSC_5092_201410231253057a0.jpg

クリスマスローズの花が咲いてくるまであと3ヶ月。

今頃は秋の植え替え、そして種まきなどと猫の手も借りたいくらいの季節になってしまいました。

昨日、八重と一重の販売用クリスマスローズにラベルを付け、先ほどからショップのページを書き、アップ。

この記事を書いているとお客様が来られてから、小一時間ほどしてからショップページを覗くとリピーターのお客様からの

注文が、、、、。

御注文をお受けいたしましたとのメールを返して、やっとパソコンの前に座っています。

糸ピコティの一重や八重のクリスマスローズはもちろん、卑弥呼・翡翠などの御注文が例年に無く多い感じがします。

種類によっては数を作っていなかったりしますが、クリスマスローズを品種別とかに分けてしまうとかなりの数になってしま

いますので、主とした種類しかショップにはあげていません。

また育種途中の種類ですとなおさらとなってしまいますが、お気に入りのクリスマスローズな絵がございましたら、ぜひ

ショップページに移行していただき御注文を入れていただければ幸いと思います。

また、ショップでは扱っていない種類もありますので、ぜひ直売においでいただければと思います。

http://www.wakaizumi-farm.com/shop/0.html
IMG_7066.jpg

クリスマスローズ 一重 八重
  1. 2014/10/23(木) 16:46:20|
  2. クリスマスローズ販売情報
  3. | コメント:0

チベタヌスの葉は夏に枯れると言うが ホント?

チベタヌス
春に発芽したヘレボルスの原種チベタヌスの本葉です。

しかし、この写真は今日、朝の気温も15度を下回っている、秋真っ盛りの季節。

6月頃から梅の木の下、遮光は十分です。

チベタヌスの葉を秋まで残すよう管理すると、開花サイズのチベタヌスは翌年の春に間違いなくピンクの花を見せてくれるが、良く聞かれることにチベタヌスの葉は夏に枯れる、と。

夏に枯れる場合、其れはチベタヌスが悪いわけで無く管理者の不始末かもしれない。
そう言っている自分も、以前はかなりの数のチベタヌスを秋を待たずに枯れると言うより腐らせてしまったことが数知れずある。

しかし、不思議なことに実生発芽のチベタヌスが10月の中頃まで葉を茶色にしないで青々とさせている。
不思議なことです。
  1. 2014/10/18(土) 18:27:24|
  2. クリスマスローズの育て方と園芸花情報
  3. | コメント:0

クリスマスローズパーティドレスの株分け

クリスマスローズ

2005年、春遅く咲いてきたクリスマスローズの中に花弁は暴れて、少しはおとなしくしろよと言うような花が咲いてきました。
下は同じ花の数年後、2011年春の姿です。
葉の色は銅葉、くっきりと茎を立ち上げ、銅葉の中からオレンジと黄色の混じったような花に変身してくれました。

クリスマスローズ

このバイカラーのダブルは、直売ハウスの近くで、訪れてくれるお客様に気に入られて同じ花は無いかなどと良く聞かれていました。
何年も遊びに来られている方ですと、「今年はどお、、、」などと聞かれますが、どうも難しいようですと、、、、。

そんな会話が何年も続いていましたが、今年の春頃になりますと、鉢のサイズも窮屈になってきて秋には株分けするかもしれないので、其れがチャンスだよとお話をしていました。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

今日の昼下がり、数日間乾かしていた鉢から株を抜き出してみると、もう半年くらいは大丈夫かなと思うような根の状態。
せっかく抜き出したので、そのまま根を解してバサッと分ける、当然のこと株の中心は盤根状態で、葉茎は株の周りに巻き付いてきている。

このクリスマスローズは都合6株に。
良くを張れば10株にすることも出来るが、株分け後の生育を考えるとちょうど5株くらいが無難かもしれません。

クリスマスローズ 株分け
  1. 2014/10/17(金) 16:36:20|
  2. クリスマスローズの育て方と園芸花情報
  3. | コメント:0

お問合せメールのお願い

ファームのお問合せよりクリスマスローズなどの質問が増えていますが、パソコンなどからのメールですと全く問題が無く返信がお客様の基に届きます。

しかし、携帯メールですと、こちらからの返事がお客様の携帯に届かずサーバーから戻されてしまうことがおきてきます。

Hi. This is the qmail-send program at dc41.etius.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

この下には、お客様が書かれた内容や、こちらからの返信が書かれています。
docomo・au・SoftBankでも同様なことがおきてしまいます。
お客様が書かれた内容を全て削除しての返信ですと、問い合わせの内容もわからなくなってしまいますので全文での返信となりますので、ぜひともお問合せなどは携帯からでは無くパソコンからの問い合わせをお願いいたします。

  1. 2014/10/03(金) 18:32:10|
  2. クリスマスローズ販売情報
  3. | コメント:0
次のページ