クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG

  日陰の庭のシェードガーデニング、窓辺のベランダに、庭をクリスマスローズのお花で素敵に飾ってみましょう。東京から楽しいガーデニングスタイルとクリスマスローズを通信販売でお届けします。  クリスマスローズの栽培管理技術・花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方の話題と写真画像をお楽しみください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズとシジミチョウ

シジミチョウ

何匹かのシジミチョウが飛び回っていました。
数日間、雨に降られていたせいかどことなく元気が無い飛び方でしたが、晴れてくると喜び勇んで庭を飛び回っています。

斑入りのヤブランの周りを飛び始めましたので一安心しています。
シジミチョウが絹やニゲルやアゥグチフォリウスの周りを飛び始めたら一大事になりかねません。

シジミチョウやモンシロチョウは年に数回、卵を産みます。クリスマスローズの葉に卵を生み付けられたら1週間ほどでクリスマスローズの葉はボロボロにされてしまいます。

季節的に、気温が高くなってきてクリスマスローズも暑さのために生育を一休みする頃、花芽の分化期を迎え葉がボロボロにされることは悲劇になってしまいます。
殺虫剤で駆除するとしても、日々の灌水などで効果も長くは期待でしません。

まずはシジミチョウを追いかけてクリスマスローズの近くに来ないようにするしか無い。

絹やアゥグチフォリウスをお求めいただいたお客様にはこの点をご注意願いたいところです。


  1. 2015/06/28(日) 18:37:10|
  2. 種・苗・開花株からの育て方と病虫害

クリスマスローズの育て方ブログとガーデニング花情報WAKAIZUMI FARM

WAKAIZUMI

Author:WAKAIZUMI

HOME PAGE

クリスマスローズカテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

Bookmark

このエントリーをはてなブックマークに追加

Please click

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。