クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG

  日陰の庭のシェードガーデニング、窓辺のベランダに、庭をクリスマスローズのお花で素敵に飾ってみましょう。東京から楽しいガーデニングスタイルとクリスマスローズを通信販売でお届けします。  クリスマスローズの栽培管理技術・花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方の話題と写真画像をお楽しみください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨が降ったからといって安心するなクリスマスローズ

ダニの被害
梅雨真っ盛りのビニールハウス、1週間ほど前の昼下がり、雨が降りしきっていました。

ハウスの中に納めているクリスマスローズの葉色がどうも思わしくない。

数日前までは綺麗な緑色をしていたはずなのに何となく元気の無い様子。

よく見るとクリスマスローズの葉が反転していたり、小さな穴が無数に開いていたりする。

嫌われ者のダニ。

ダニ剤や殺虫剤は確実に散布し、ダニやスリップスの被害が無いように散布していたので、梅雨真っ盛り、気温はそれほど高くなく湿度も高い。

まさかダニの被害が発生してくるとは全く思っていなかった。

教科書を丸暗記することはリスクが高いと思い、灌水はクリスマスローズの葉の裏からも表からもしっかり、殺虫剤のたぐいも当然のこと表も裏も。

しかし、油断大敵とはこのことかもしれない。
  1. 2015/07/16(木) 16:01:13|
  2. 種・苗・開花株からの育て方と病虫害

クリスマスローズの育て方ブログとガーデニング花情報WAKAIZUMI FARM

WAKAIZUMI

Author:WAKAIZUMI

HOME PAGE

クリスマスローズカテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

Bookmark

このエントリーをはてなブックマークに追加

Please click

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。