クリスマスローズの育て方とガーデニングスタイルBLOG

  日陰の庭のシェードガーデニング、窓辺のベランダに、庭をクリスマスローズのお花で素敵に飾ってみましょう。東京から楽しいガーデニングスタイルとクリスマスローズを通信販売でお届けします。  クリスマスローズの栽培管理技術・花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方の話題と写真画像をお楽しみください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズは遊びだ

DSCN2993.jpg

毎年、毎年、この季節は不安とまだ見ぬ喜びとが渦巻く。

育種の一段階が終わって改良に入ったものと、それとは別に育種の段階で新しく組み立てたクリスマスローズに花芽がポチッと赤く色ずいてくる。

あの花と、この花とを組み合わせればこんなクリスマスローズの花が咲いてくるだろうと苦手な計算はするのだが、実際の花はどういじくってみても三年後。

ウッカリするとせっかく採種した種が保存中に腐ってしまったり、発芽してから立ち枯れ病で倒れてしまったり、ゼニゴケを蔓延させてしまったりと、外で見ているようにはなかなか行かない。

この絹にしても、最初の10年間は手探り。
思うようには行かず、どれだけの株を咲かせて花を見て棄ててきたか。

どうにかなるだろうと、、、、はと思ってみても残された時間はそう多くは無い。

しかし幸いなことも、いろいろやってみていると顕れてくることもある。

今年、ノーベル賞の栄誉に輝いた大村氏が、こんな事を言っていた。

「人と同じ事をやっていたら勝ち目は無い」、コレは学生時代の恩師が話していたことと意味することは同じだと思う。

DSCN2985.jpg
  1. 2015/10/08(木) 22:03:28|
  2. クリスマスローズ遊戯

クリスマスローズの育て方ブログとガーデニング花情報WAKAIZUMI FARM

WAKAIZUMI

Author:WAKAIZUMI

HOME PAGE

クリスマスローズカテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

Bookmark

このエントリーをはてなブックマークに追加

Please click

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。